常滑焼の朱泥の急須。中国のお客様に色、形、質、重心、出水、容量、使い心地、雰囲気 – 味わい尽くしていただいています。

シンプルでかわいい朱泥(しゅでい)の急須。 Shiha Tea & Comfort Tea のオリジナル急須です。
日本で急須を作り始めた頃の雰囲気や、懐かしさや素朴さをもつ形に作っていただきました。
中国のお客様が購入後、感想を寄せてくれました。

tb2mek8b0bopufjszpcxxc9epxa_853188166

上質な土で品位が漂う小さめの朱泥急須

器型拙朴又具文雅,泥料发色红而不艳,近看有铁质析出,拿捏重心得当,出水利落,淋壶以后吸水快,应该是手拉坯导致的气孔大,估计有利于醒茶。放在案头,是一把可赏可玩的小壶,非常安静

形は素朴で上品さも併せ持ちます。土色の赤い発色だけれど派手でさを感じません。手に取ると重心もよく、出水も滑らかです。淋壶(急須の上から湯をかける)の後、吸水が早いです。手作りの生地であるので気孔も大きめと思うのですが、醒茶*に良いのではないかと考えます。テーブルに置いて、眺めたり手に取ったり出来る小さな急須で、とても静かな雰囲気を持っています。

*醒茶:保存していた茶葉を淹れる前に、水分や空気に触れさせて、茶葉に自然な呼吸をさせて、本来のお茶の本質を呼び覚ますこと。

茶器やお茶の淹れ方に相当のこだわりがあるお客様に気に入っていただき、とてもうれしく思います。烏龍茶を淹れるにもちょうど良い大きさの200㎖です。